つまり、柵で囲っていても、もし「柵を挟んで外側に子どもゾンビ、内側にネコ」という状態になってネコに子供ゾンビが騎乗すると、子供ゾンビが策の内側に移動して来ます。 村を見つけて発展させると、村の特色が出てきます。物資が偏らないように、村々を道でつなげておけば便利です。地図以外で必要なアイテムは、木や丸石等、簡単に手に入る材料から作ることができます。道を3マスで作れば、1024×1024の地図でもある程度表示されるようです。 Villages now have job sites where villagers go to work. Search for: Search. えっと・・・ほどほどに村を発展させるぞーこれでいいでしょうか?(;・ω・)ヾ(・∀・;)デスヨネー, このフェンスは全自動農場やゴーレムトラップの方に村人さんが行かないように仕切りました, 次回はですね今の状態の村の囲い方じゃ危ないので、村を再び囲い直します!(`・ω・´), 村を発展させていくにしても、まずは村の守りを万全に固めてから、作業や放置して物資調達したいですからね( ^ω^)b, その他質問、リクエスト、アドバイスなどお気軽にコメントにカキカキして下さい((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー. Profile; Surilog > Minecraft PE > サバイバル > #2 Minecraftで村を発見したらする事4つと手順 #2 Minecraftで村を発見したらする事4つと手順. スポンサーリンク Sand now also has sandstone support below. マインクラフト統合版(be版)で、村人を移動させる方法を紹介します。 村人を移動させる方法 村を発展させるためには村人を移動させなければなりません。 村人を移動させる方法は以下の通りです。 トロッコで移動させる ボートで移動させる ネザー内 【マイクラwiki全面改修中!】現在、マイクラwikiの全ページ修正作業を行っております。内容に不備や修正漏れがありましたら、是非コメントにてご指摘下さい。こういう小ネタもあるよ!と言った情報提供もお待ちしております!, マイクラ(マインクラフト)における、村人を増殖させる方法を説明しています。村人を増殖させることで、様々な交易を行う事ができます。この記事で村人の増やし方を知りましょう。, 村人を増やすにはベットを多く設置する必要があります。ベッドの数と比例して村人が増えていく仕組みなので、村人を増殖させたいときはベットをたくさん設置しましょう。, 旧バージョンのマインクラフトでは、ベットの代わりにドアを多く設置する必要があります。旧バージョンで遊んでいる方は 「旧バージョンで村人を増殖させる方法」をご確認ください。, 村人を増やすために、2人以上の村人を求愛状態にしましょう。求愛状態の村人が触れ合うことで、村人を増やすことが可能です。村人を求愛状態にするには、下記2つの方法があります。, 村人を求愛状態にするには、パンを投げると良いです。パンを投げることで、求愛状態になり村人を増やします。パンは簡単に作ることが出来るので、非常におすすめです。▶︎パンの入手方法と使い方について見る, 村人と取引することで、求愛状態にすることができます。取引することで求愛状態にしつつ、様々なアイテムを手に入れることができるため、取引も積極的に行いましょう。村人との取引についての詳細は以下の記事をご覧下さい。▶︎村人との取引と職業一覧について見る, 村人を増やすために、村人を2人以上フェンスで囲って確保しましょう。村人をフェンスで囲えば、行動範囲を狭められ、村人を増やすことだけに集中できます。, 確保した村人を中心にして、下に空洞を作りましょう。MOBが沸かないように、明かりを灯すのも忘れてはいけません。, 作成した空洞に、ベットを敷き詰めます。増やしたい量に応じて、ベットの数を調整しましょう。また、拡張することを想定して歩ける道を確保しておくことをおすすめします。, 最後に村人にパンを投げると、村人を増やすことができます。あとは、時間を置きながらパンを投げることで、繰り返し村人を増やすことが可能になります。, 村人を増やすと、取引の幅を増やせます。同じ職業の村人でも、エンチャントの種類や羊毛の色などは変わるため、村人を増やすことは大きなメリットとなります。, 村人を増殖させすぎると、ゲームの稼働が重くなってしまいます。これは主にPC版に起こる現象なので、必要な村人だけを選別して、対処しましょう。, 村人を増やす際に気をつけておきたいことは、制限数があることです。PC版には制限が設けられていませんが、PS4版やPS3版には1つの村に最大で50人までしか村人を増やすことができません。, 高床式で村人を増殖させるには最低でも3人必要になります。ゾンビやスケルトンに倒されないように湧き潰しをして、対処しましょう。, ブロックの種類は問いませんが、縦に10ブロック分積み上げていきましょう。10ブロックより高くてもいいですが、10ブロックより下回ってはいけないので、気をつけてください。, 縦に10ブロック積み上げたら、次に5x5の広さの村人用土台を作ります。土台は高さ11ブロック目からというのがポイントです。積み上げた10ブロック目の側面から土台を作らないようにしてください。, 土台が完成したら、村人が脱走しないようにフェンスで周りを囲んでください。フェンスで囲み終わったら、その内側にドアを9個設置します。, ドアを設置した上に屋根をつけましょう。この屋根も5x5の広さで作ってください。最後に村人用土台に村人を連れてくるだけですが、ここが1番難しいです。1番簡単な方法はレールとパワードレールを活用して、村人を連れてくる方法です。, 最後に、村人用土台の下に村人2人をフェンスで隔離して完成です。パンや小麦を与えて、村人を増やしていきましょう。, 村人が求愛状態になっても失敗?したかの様なエフェクトが出て子供が一向に増えません。 WEBやsyasin.bizのリニューアル記録、マイクラの事、ローカル情報など . 自分は大きな密閉式のドーム状の建物を作り、中で村人を生かす形式を取っていますが、たまたま外壁に取り付いたゾンビを退治していたら、子供ゾンビが石のブロックを越えて建物内にワープするのを見て気付きました。危うく全滅する所でした。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 砂利の道の下に丸石が生成されるようになった。これは砂利の道が洞窟に崩れ落ちないようにするためである。, Jebによると、元々はプレイヤーが村を改良すれば人口が増えるシステムを望んでいたという。しかし、家を構成するものを評価するのに計算コストがかかることが判明したため、シンプルにするために、内外にドアがあるものを家とすることにしたが、後にベッドに変更された, 時折、村を横切る形で地上の渓谷が生成されることがある。この際通り道が無くなったり、建物が渓谷下に沈んでしまうことがある。これは洞窟の入口やその他地上の奇妙な地形でも観測される, ときどき建物は入口が塞がれた状態で生成されることがある。このときは入口を掘り出すか壁に穴を開けるかしなければならない。, 上とは逆に、村全体が道路よりも2ブロック高い場所に、家々への階段なしに生成されることが稀にある。, ゾンビはハードコアモードでは家の中に、たとえそこが充分明るくとも出現することがある。これは一時期はバグであると考えられていたが、実は, 村が渓谷の上ないしそばに生成されると、建物の基礎が渓谷の下にまで伸びることがある。これはプログラム的にはバグではなく、平坦ではない地形を処理したために起きる。, スーパーフラットモードのプリセット生成を編集する際、村の大きさの上限は6,741となる。それ以上の大きさにしようとすると、大きさは標準設定として扱われ、プリセットを変更しなかった場合と同じになる。, スーパーフラットのカスタマイズで water-world のプリセット設定を使用すると、村は水中に生成される。. また新しい土地にいいもの作って、村を発展させるんだ!(`・ω・´)∑(゜∀゜;)エ?デキルノ!? 建築様式や村の建物を構成するブロックは、村の種類によって異なる。すべての建物が単一の村で生成できるわけではないが、職業ブロックや干し草の俵など、どの村でもいくつかのブロックを見つけることができる。, Bedrock Editionでは 、建物は村の種類によって生成の確率が異なる。例えば、武器の店は他の村よりもタイガの村に現れる可能性が高い。, 村の道は生成時の表層ブロックの位置に合わせて生成されるので、実際にエンティティが通れなくても険しい丘を登ったり渓谷を下る可能性がある。村の道は海面下にできることはなく、上に何も置かれていない状態の草ブロックや水、溶岩、砂、砂岩、または赤い砂岩を上書きする形で生成される。これら以外のブロックは無視され、その下のブロックが道に上書きされる。周囲のブロックが草ブロックなら、草の道、水や溶岩なら木材、砂なら砂岩の道が構成される。 Animals now spawn in the village stables, animal pens, shepherd houses, and butcher houses. 良くは知らないですが、恐らく「子供ゾンビに隣接するブロックに動物が居ると騎乗し、子供ゾンビが動物の居るブロックに移動する」という感じなんだと思います。 Minecraft Wiki is a Fandom Gaming Community. 興味がある方は『読者になる』をポチっと押してから、後から出てくる読者になるにチェックを入れてから、OKを押して下さい♪. マイクラで地図はとても重要な道具ですが、機能性が高いため、正直、地図の仕様は複雑です。ここでは、地図の作り方、使い方につ... 「道」は村にもともとできていますが、スコップで作ることもできます。一度道にすると、そこに再び草が生えてることはありません... 村を守るオーソドックスな方法は「村を塀で囲んで、明かりを置くこと」ですが、実は全く違う方法でも守れます。それは、大きな畑... 統合版バージョン1.16で確認しています。廃坑の村。孤島の村。渓谷の村。どれも初期スポーン地点が特徴的なシード値となって... 特にゲームを始めたころ、村は探してもなかなか見つかりません。でも実は探し方にはコツがあり、慣れてくると、すぐ見つけること... 子供と1年間マインクラフトをしてきた経験を元に、作成したロードマップです。マルチプレイでするマインクラフトの面白さを最大... 襲撃イベントで相手と正面から戦って、勝つ方法を紹介します。相手の動きが分かれば、強い装備は必要ありません。エンチャント、ポーション無しでも勝利できます。結論から言うと、まずウィッチ以外の敵と戦い、その後ウィッチと戦います。, 「森林探検家の地図」を効率よく入手する方法と、森の洋館を利用した楽しみ方を紹介します。森の洋館は、簡単にはたどり着けないため目標とするにはちょうど良く、個人的にはとてもおすすめのクエストになります。, 砂漠を冒険するための情報と、砂漠の特徴をまとめました。砂漠は木がなく見通しが良いので、比較的冒険しやすいバイオームといえます。冒険していると村や寺院を見つけることがあります。, 特にゲームを始めたころ、村は探してもなかなか見つかりません。でも実は探し方にはコツがあり、慣れてくると、すぐ見つけることができるようになります。もし、ゲームを始めたばかりで、村を一つも見つけていないなら、もう一度最初からやり直して、初期スポーン地点を村にしてしまうのも手です。探すときは、平原や砂漠などの平たい場所が良いです。, 実は渓谷は必ず立ち寄りたいスポットの一つです。理由は2つあります。1つは、渓谷の底に行けば、岩盤近くまで行けることが多いことです。岩盤近くはダイヤモンドやレッドストーン等貴重な鉱石が手に入ります。もう1つは、一度に広範囲の地下の断面(鉱石ができる可能性がある個所)を見ることができることです。, 鉄を効率よく集めるには、2通りの方法があります。洞窟で入手する。ブランチマイニング。行動範囲が広く、大きな洞窟を次々と回っていけるなら、洞窟で入手。建設が好きで、工夫しながら効率を上げていけるなら、ブランチマイニング。それぞれの特徴と楽しみ方を紹介します。, Mojangのビデオゲーム、マインクラフト(マイクラ)は、10年以上アップデートを続けている有名なゲームです。2019年に世界で最も売れたゲームになりました。マインクラフトはCERO A(全年齢対象)です。マインクラフトは子供も大人も楽しめるゲームです。サンドボックスゲームというジャンルにその理由があります。. 村は、プレイヤーが作った構造物を除けば最も賑やかで活気あふれる建造物群です。農民や漁民、弓矢職人、肉屋、牧師、鍛冶屋などの様々な便利な職業の友好的な部類の人々が暮らしています, 村(英:Village)は、村人、ネコ、アイアンゴーレム、そして時々村人ゾンビ、行商人が居住する建物のグループである。 オーバーワールドで自然に生成される。, 村は平原、サバンナ、タイガ、雪のツンドラおよび砂漠バイオームで自然に生成される。 Bedrock Editionでは、雪のタイガ、ヒマワリ平原、タイガの丘、雪のタイガの丘バイオームでも生成される。 村のタイプ、したがって村内のすべての建造物のスタイルは、村の中心または集会所のバイオームによって決まる。 上記のバイオームのいずれかで集会所が生成されない場合、村はデフォルトでプレーンスタイルになる。, タイガの丘陵‌[BE限定] スポーンチャンク村計画を立てましたが、 こちらの村も発展させないといけません. 村が発展して見えるらしいですよ! 今度やってみよう♪(´∀`*). (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 読者になると、ブログの更新通知をメールやアプリで受け取ることができるようになります。 村人は畑とコンポスターを併設しておけばベッドの数だけ自動的に増えるので、これだけでも必要十分な機能と言える。, 特徴は高さを調整して大人の村人を閉じ込めたまま「このベッドは使える(到達できる)」と誤認させる点にある。, これらの利点は繁殖した端から村人を連れ出せるため、求職者に戻す、もしくは求職者を選んで連れ出す手間がかからない事。, Aの位置に名札で命名したゾンビを、Bの位置に村人を3人以上配置。これで土ブロック上にゴーレムがスポーンする。, 具体的な構造では効率面での検証が待たれるため、現段階ではこれといったセオリーは一概に言えない。, Console Editionでは特定の範囲内における生物の数に上限があるが、これは村人にも当てはまる。, ここで重要なのは、±4という高さである。例えば、それぞれが次のような配置ならば村人やドアは問題なくカウントされる。, しかし、これらを組み合わせて、例えば次のように配置すると、村人はドアを発見できるが、村は村人を発見できなくなる。, ただし、ドアが「家」と認識されるためには、ドアの前後5ブロックの上段、または下段に日照量の差が必要になる。, また、日照量は光源レベルとは違い人工的な明りは受け付けない。なので、空の見えない地下に家を建設することなどはできない。, ゴーレムがスポーンする範囲は村の中心(ドアの中心)から、16*16*±3ブロックの範囲である。, ゴーレムのスポーン頻度は1ティック(tick)あたり7000分の1で、平均すると約6分に1体である。なのでトラップの効率を上げるのは結構難しい。, ここでは、分かり易いよう村人のスペースを小さくとったが、村人を狭い範囲に押し込めると, ゴーレムには落下耐性があり、耐水で体力も多いので処理できるトラップは限られる。背が高いゴーレムに相性が良く、ダメージ量も多い溶岩トラップが有力。, ゴーレムのスポーンは非常に遅いので、効率を上げるためには、同様のものを複数建設する必要がある。, 村を含んだチャンクがリロードされない限り、村人が新しいドアを検出したときに、村の連結が発生する。, 複数の村が重なり合っている場合、もしチャンクの再ロードが行われると、村の再判定が行われ、村の重なりは消えて統合されてしまう。, ドア自体の破壊やチャンクの再ロードを除き、約60?64秒間ドアを再検出する村人がいなければ、ドアは村とみなされなくなる。, 以上のことから、村の重ね合わせは、チャンクを再ロードさせないように常に気を配らないといけない。, 各「家」間の距離が64mまでは1つの村になるが、それを超えて数珠繋ぎに村を拡張しても1つの村にはならない。, ドアが家であるための条件は、ドアの前後5ブロックの上段、または下段の日照量に差があるかどうか。, https://minecraft.gamepedia.com/Village/Structure/Blueprints, このページは最新バージョン(1.16.4)に対応した情報とそうでない情報の整理中です。, 25%の確率(毒のポーションを投げてこなかった場合に限り、またこの25%に外れると負傷のポーションが見舞われる), 抽選は、深夜0時(18000)に行われるので、深夜0時までにベッドを使用することで、抽選自体を避けられる。, 村の人口がベッドの数以上だと繁殖モードとならない為、(バグでベッドの頭と足を別カウントすることもある), 作物の収穫、苗植えを行う村人は(農民)のみでありJE:ver1.13で使えていた村人(矢師/釣り師/羊飼い)はNG。, 農民以外の村人もパンや作物を与えれば繁殖は可能だが、収穫までを含めた自動化はできない。, 種は、苗付け時以外に消費されない為、定期的に農地を水で流すなどして強制的に消費させる工夫が必要。, ジャガイモ・ニンジン・ビートルートは積極度上昇で消費される為、インベントリが頭打ちになるようなこともない。, ジャガイモは、稀に'芽が出たジャガイモ'のドロップがある。これは村人が拾うことはないが、その分収穫数が減少する, 農民の発情は日没前なので畑からベッドまでの道を迂回するように作り、子供が通れる近道にトラップドアで落とし穴を作ると容易に仕分けできる。, ゲームコマンドにて、gameruleのmobGriefingをfalseに変更していると、農作業とアイテムを拾う事をしなくなり、一切の繁殖が出来ない, 農民村人(農民/矢師/釣り師/羊飼い)は、作物の収穫、苗植えを行う。まれに他の職の村人も行うが不具合である。, (-16,-4,-16) ~ (+16,+4,+16)の矩形範囲で、ドアの上部下部どちらでもいい。, この範囲は、村の中心から村に所属するドア(家)の座標の平均値で決まり、最も離れたドアとの距離となり32より小さい場合もある。, スマートフォンのブラウザ上の問題に関するものはPCでは判断できかねますので「SPモード」や「スマホ」と記載するようにしてください。. 2016年12月16日 2016年12月23日 by Suriko / 1. 教会、鍛冶屋および井戸の基礎は例外である。更に、Bedrock Edition ではサバンナの亜種に生成される村では、アカシアの原木を丸石に置き換えない。, https://minecraft.net/en-us/article/meet-villagers, https://twitter.com/notch/status/62531431175421952, http://www.youtube.com/watch?v=LOOLYN1StgA, https://minecraft-ja.gamepedia.com/村?oldid=240777, DynamicPageListのdplreplaceパーサ関数を使用しているページ, 村の建物などがバイオームの境界に制限されなくなった。これにより、本来村が生成されないバイオームであっても、隣接するバイオームに生成されることでそこに存在し得るようになった。, タイガバイオームに生成されるようになった(亜種のバイオームには生成されない)。この場合、マツを使用した村になる。, サバンナの村の建材がオークではなくアカシアになった。このとき教会以外のすべての建物が丸石からアカシアの原木に置き換えられた。, 2%の確率でゾンビの村が生成されるようになった。ここには村人ゾンビしか住んでおらず、ドアや松明が生成されない。, 鍛冶屋がサバンナや砂漠を含んだ全バイオームに共通して丸石で構成されるようになった。, 通路はほとんどのブロックを置き換えるのではなく、その下のブロックを考慮して、枝や橋を生成するようになった。, Villages now have gathering sites in which a. Copyright © 2020 Calcan All Rights Reserved. オロこんばんちわ~オロオロKTでございます((((((((((8-(ノ ・ω・)ノスベテコワス! 以上、 村を発展させる方法 それは整理整頓! でございました(*⌒ ⌒*) 最後まで読んでいただき、 ありがとうございます♪. 村は平原、サバンナ、タイガ、雪のツンドラおよび砂漠バイオームで自然に生成される。 Bedrock Editionでは、極寒タイガ、ヒマワリ平野、タイガの丘、極寒タイガの丘バイオームでも生成される。 村のタイプ、したがって村内のすべての建造物のスタイルは、村の中心またはミーティングポイントのバイオームによって決まる。 上記のバイオームのいずれかでミーティングポイントが生成されない場合、村はデフォルトでプレーンスタイルになる。 次の表は、どのバイオームがどのスタイルをもたらす … 雪のタイガの丘陵‌[BE限定], スポーンされる村人の人数は村のベッドの数によって決定される。村人はベッドのある家でのみスポーンし、ベッドのない家では常に村人はスポーンしない。建物や通路が空洞の上に生成された場合、地形に応じて草や砂の円形または正方形の土台が生成され、奇妙な地形を出現させる可能性がある。これは、村の建物が海の上に生成されたときにはっきりと見ることができる。農場が丘の中で発生した場合その上に空洞を生成する。, 村の2%はゾンビの村(英:Zombie Village)として生成される。この村ではすべての村人が村人ゾンビになっており、ドアや松明がすべて取り払われている。ここの村人ゾンビはデスポーンしないが、日光に対する特別な耐性は持っていない。所々丸石が苔むしており、クモの巣が張っている。, 襲撃隊の大将を倒したプレイヤーは、不吉な予感のステータス効果を100分間受け取る。 他のステータス効果と同様に、不吉な予感は死ぬか牛乳を飲むことで効果が消える。 効果がアクティブなときに村に入ると、襲撃が開始され、邪悪な村人のグループがスポーンされて村を攻撃する。, ゾンビ襲撃はゲーム内のイベントであり、村の明るさや壁の強さを無視して、多くのゾンビが村郊外の不透過ブロックに出現可能な場合に発生する。毎晩真夜中に、または村に少なくとも20の有効なベッドがあれば発生する。雷雨の間に発生する可能性は10%である。, 少なくとも、1つの「ベッド」とそのベッドと結びついた村人が1人いれば村になる。自然生成された村では稀に、井戸しかない村がある(Legacy Console Edition などではよくあることである)。村ができると、その中心は有効なベッドの中心として定義され、村の大きさは中心から32ブロックになる。32ブロック以上離れた所に有効なベッドがあった場合、そのベッドまでの距離が村の大きさになる。村人やアイアンゴーレム、ゾンビ襲撃でスポーンしたゾンビは、村の範囲を超えて移動しないだろう。, 村人が移動するにつれ、折々、近くに有効なベッドがあるかチェックされる。したがって、村の家に手を加えていなくても村人のランダムな動きによって、村の中心がゆっくりと変わる可能性がある。既に存在している村から66ブロック以上離れた場所に有効なベッドがある場合、そこが新しい村となる。66ブロック以内で有効なベッドが見つかった場合は既にある村の一部になり、中心が再計算される。, 村人の数は、村内の有効なベッド数とほぼ等しくなる。死亡したか行方不明になったなど、何らかの原因で村人の数がこれを下回った場合、少なくとも2人の村人が互いに接近できるなら村人の数が有効なベッド数と同等になるまで繁殖し続ける。, 村人ゾンビの追加と村人への治癒可能性の追加により、家を建てることができ、ゾンビが出現しうる場所で、村人ゾンビを治癒する材料さえ手に入れば、何処にでも村を作り出せるようになった。出現した村人ゾンビを治癒し、近場の閉鎖空間に隔離することで、「村人」を簡単に作り出すことが出来る。しかし、村人がベッドを認識しない限り、村人は放浪してしまい、増えることはないだろう。逆に言えば、村と判定されなければゾンビ襲撃も発生しない。, アイアンゴーレムトラップなどで、中心座標の X、Y、または Z座標が同じ2つの村をできるだけ近づけて新設したいときは、距離を66ブロック以上離す必要がある。これは上方向でも横方向でもよい。例えば、村 A の中心が (0, 64, 0) にあり、村 B の中心が (0, 64, 66) にあった場合、この2つの村は合併しない。しかし、村 B の中心が (0, 64, 65) にあった場合、村 A と合併してしまうだろう。3つ目以降の場合は、実際の中心間の距離(x2 + y2 + z2 の平方根)が65以上なら合併しない。先ほどの例で、村 A と村 B の間に村 C を新設したい場合、X の差は0、Z の差は33になる。, となる。これを計算すると y の差は少なくとも56ということになり、村 C の中心の座標は (0, 120, 33) となる。, 付記:内部プログラムにより、小数部分が切り捨てられ、特定の条件下では村を更に1ブロック近づけることができる。しかし、これは別々の村が合併しないようにする機能を果たす。, 村には村人が集う場所がある。集会所は、村の境界内に設置された鐘として定義される。行商人がラマを連れて集会所でスポーンすることがある。, プレイヤーの人気度は村単位で設定され、各村で0から始まり、-30 から10までの間で変化する。人気度は次のような行動により変化する。, プレイヤーの人気度は、そのプレイヤーが死亡してもリセットされない。また、マルチプレイ時には、各プレイヤーに人気度が設定され、あるプレイヤーの行動によって他プレイヤーの人気度が変化することはない。, 人気度の変化は、変化を起こす行動をとったその村の中だけで起こる。例えば、ある村で村人を攻撃し、その後別の村に移動したとしても、人気度の変化は「攻撃した村で1減少する」だけであり、移動したほうの村での人気度の変化は発生しない。, 人気度は村ごとに設定されている為、例えば人気度の高い村と低い村をプレイヤーが「合体」させた時、村の周辺に人気度の変化を示すパーティクルが表示される。村全体を崩壊させたとき、これまでの人気度は良くも悪くも全て削除される。, あるプレイヤーの人気度が-15以下となった時、アイアンゴーレムはそのプレイヤーに対して敵対的になる。アイアンゴーレムが待機状態であったときは、人気度が-15以下である「最も近い」プレイヤーに敵対的になる。ここでの「最も近い」はワールド全体を指す。つまり、村のあるチャンクが他プレイヤーの存在などによって読み込まれている時、アイアンゴーレムはワールドの果てまで攻撃対象を追いかけることになる。, 村人がプレイヤーの16ブロック以内で、プレイヤーや Mob の攻撃以外で死亡したり、モンスターに殺害されたとき、村人は約3分間仲間にならない。, プレイヤーが直接手を出さなければ人気度は減少しないため、人気度を下げずに(残酷なことではあるが)村人を減らしたい、ゴーレムを倒したいという場合は、足元に溶岩を設置する、足元に火打石と打ち金で火をつける、家のドアの先を落とし穴などにする、ボートやトロッコに強制的に乗せ、壁にめり込ませて窒息死させる、などの手段をとると良い。, 村を構成する建物の数はさまざまであり、すべての村が一度にすべての建物タイプで構成されるわけではない。 ユニークで体系的な集会所とは別に、各タイプの建物の数はランダムに生成され、スーパーフラットワールドでこれらは増加する。 街灯柱と装飾構造(干し草の俵、スイカ、くりぬかれたカボチャ、雪と氷のパッチ)の数は、他の建物を配置できない場所で生成されるため、制限はない。, 建てられる建物は、建築可能な建物からランダムに選択されるため、どの建物も他の建物と同じ可能性で生成される。